さいとうひろおブログ

夢と希望と借金しかない。千葉県の実家から沖縄目指して歩いてます。自分探しではなく、探した結果見つかった答えがこれだった。

「明日」は来ないかもしれない




昔読んだ小説の話。



高校生の女の子が、普段は仲良しの父親と些細なことでケンカをした。



自分も悪かったかなと思いつつその場では謝れなかった。



翌朝父親は仕事に出掛けていったが、事故により帰らぬ人となった。



女の子は直接父親に謝る機会を永遠に失い激しく後悔する。



その後、父親の同僚に会う機会があり、事故当日に父親が「娘とケンカをしてしまった。帰ったら謝らなければ」と話していたことを聞かされる。



その同僚は失意の内にある女の子に「二人はお互いに謝りたいと思っていた。直接言葉は交わせなかったが、それはもうお互いに許しあっていたのではないか」と言われ、改めて父親の遺影に向かい「ごめんなさい」と告げた。


人は、いきなり死ぬ。あっけなく、もろく、唐突に、無慈悲に死ぬ。 



ニュースでそんな事件や事故を毎日目に耳にしているのに、それが我が身に起こるかもしれないことには現実味を持てずに過ごしている。


明日謝ろうかな」



その「明日」は来ないかもしれない。



自分にも、相手にも。



そう思ったとき、どれだけ自分の心に素直に動けるだろうか。















【旅のこれまでの歩み】

2018年9月に実家の千葉県を出発。
歩いて沖縄を目指す旅に出た。


10月末に大阪駅に到着。
寒くて野宿ができない冬の間は滋賀県にて工場勤務。


2019年4月末より旅を再開。
和歌山港から四国に渡り『歩いて沖縄旅』の番外編『四国八十八ヵ所霊場お遍路旅』をスタート。


7、8月は毎年恒例の富士登山と資金稼ぎのため神奈川県まで戻りバイトをしたり遊びながら過ごす。


10月半ばに高知県最後のお寺まで行き今年の旅を終え、越冬と資金稼ぎのため九州に渡る。


これからもどんな出会いやハプニングが待ち受けているのか!?


各種SNSではリアルタイムで動向を発信。

YouTubeではお遍路の様子を全行程アップ!貴重な動画資料です!

ぜひ訪問お待ちしてます!!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一番タイムリーに更新されるのはこちら!

特にストーリーは景色も気持ちも新鮮!!

『インスタグラム』



一番さいとうひろおの人柄が出るのはこちら!
自分のつぶやきより人のつぶやきリツイート多め。
どんなことに興味関心があるのか分かります。

『ツイッター』



四国お遍路の動画はこちら!

写真とは違う臨場感溢れるお遍路資料!

八十八ヵ所霊場だけでなく番外霊場、別格霊場、元札所、奥の院、元奥の院、前札所、その他社寺、霊跡遺跡などマニアックな場所も訪問!!

『YouTube』