さいとうひろおブログ

夢と希望と借金しかない。千葉県の実家から沖縄目指して歩いてます。自分探しではなく、探した結果見つかった答えがこれだった。

昨年のお遍路ざっくりまとめ



【集計結果】
今年のお遍路で訪れた徳島県高知県の場所をまとめてみた。


分類は寺、神社、その他である。


遠目に見ただけたったり入口だけ見て素通りしたものは含まない。


最低でもお堂の前まで、または近づける所まで行って手を合わせた場所を数えた。


その他は大師堂、奥の院、遺跡、名所、古墳、行場(ぎょうば)など幅広く含む。


道端のお地蔵様は名前のついていたものは数に入れた。


それぞれの分類だが名前に「庵」「堂」「宮」「社」「院」「廟(びょう)」などいろいろあってかなり主観的な大雑把な分類ではある。


寺…60  神社…34  その他…69
計163

寺…33  神社…35  その他…86
計154

総計317



当初の予定(想像)を大幅に超える寄り道に次ぐ寄り道!!
「予定通り」なんてなんも面白くないわ!!


これが旅よ!人生よ!


楽しくてしょうがなかった!!


早く戻りたい!だけどちゃんと続けて旅をしたい欲求も出てきた!
 

だから働く!


やりたいことを真っ直ぐやり続けて芽生えた欲求!


だから素直に従える!


人から言われて、自分でも確かにそうだとは思えても、やっぱりやってみなきゃ納得できないことってある。


やってみてから納得したい。


分かったふり、お利口なふりはしたくない。


どうでもいいことは流すけど、人生の本筋は譲っちゃいけない。


立ち止まったり後戻りして時間も金もロスするかもしれないとしても、それよりも大事だと思えることがあったら、全力で立ち止まるし後戻りする!


年齢も立場も見栄も金も人間関係のしがらみも全部振り払ってでも!


自分が良ければいいんだ結局!という段階を経て、真っ当にそういう順序を踏んでこそ、次へ進める。


自分のためを存分にやってると、自然に世のため人のために思いを向けるようになる。それでいい。


まだまだ自分ばっかりだけど、しゃーない!今は!
























【旅のこれまでの歩み】

2018年9月に実家の千葉県を出発。
歩いて沖縄を目指す旅に出た。



10月末に大阪駅に到着。
寒くて野宿ができない冬の間は滋賀県にて工場勤務。



2019年4月末より旅を再開。
和歌山港から四国に渡り『歩いて沖縄旅』の番外編『四国八十八ヵ所霊場お遍路旅』をスタート。



7、8月は毎年恒例の富士登山と資金稼ぎのため神奈川県まで戻りバイトをしたり遊びながら過ごす。



10月半ばに高知県最後のお寺まで行き今年の旅を終え、越冬と資金稼ぎのため九州に渡る。



これからもどんな出会いやハプニングが待ち受けているのか!?



各種SNSではリアルタイムで動向を発信。

YouTubeではお遍路の様子を全行程アップ!貴重な動画資料です!

ぜひ訪問お待ちしてます!!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


一番タイムリーに更新されるのはこちら!

特にストーリーは景色も気持ちも新鮮!!


『インスタグラム』



一番さいとうひろおの人柄が出るのはこちら!
自分のつぶやきより人のつぶやきリツイート多め。
どんなことに興味関心があるのか分かります。


『ツイッター』
  



四国お遍路の動画はこちら!

写真とは違う臨場感溢れるお遍路資料!

八十八ヵ所霊場だけでなく番外霊場、別格霊場、元札所、奥の院、元奥の院、前札所、その他社寺、霊跡遺跡などマニアックな場所も訪問!!


『YouTube』