さいとうひろおブログ

夢と希望と借金しかない。千葉県の実家から沖縄目指して歩いてます。自分探しではなく、探した結果見つかった答えがこれだった。

〔2019 富士登山 2回目〕台風、襲来

前回の登山は10日の夜から11日にかけて登り、素晴らしい御来光を拝むことができました。

今年は3回登る予定です。

2回目は14日に御殿場ルートを朝から登り日帰りしてくる計画です。

以前の職場の先輩が群馬県から車でやってくるので、前日の13日に御殿場駅近くのホテルに泊まり翌朝車で登り口まで行きます。
イカー規制は御殿場口だけかかっていないのです。

前回の登山後バスで新宿まで戻ってきていた私はそのまま新宿に留まり、13日に高尾駅まで移動し先輩に拾ってもらってまた静岡入りです。

昼過ぎには静岡に到着したので、ホテルに行く前に忍野八海(おしのはっかい)に行ってみます。

富士山の水脈が涌き出ている池が八つある所で、富士山の世界遺産登録の構成要素にもなっています。

世界遺産登録で一気に注目されるようになったと思います。

私自身NHKの『ブラタモリ』で紹介されていたので気になって行ってみてかったのです。

水が本当に綺麗です。
こんなに透き通った池は見たことありません。

これが富士山に降った雨が富士山に染み込んでここまで流れ涌き出ていることに感慨を覚えます。

それと忍野八海には外国人観光客がたくさんいて驚きました。

(たぶん画面内の9割が外国人)

様々な国の人がいます(中国語らしき言葉が多いかな)。

世界遺産に登録されてから富士山はもちろんのこと、今までスポットライトの当たっていなかった周辺観光地にも海外の観光客が押し寄せている気がしますね。

逆に日本人は世界遺産登録の前後でほぼテンションは変わらずといった感じでしょうか。

うまそー!

このあとは御殿場駅近くの『さわやか』に行きました。

『さわやか』とは、静岡県にしか店舗がないハンバーグ屋さんです。

とても美味しくてとても有名です。

待ち時間は2時間

仕上げのカットを店員さんが目の前でやってくれます。

県内にしか店舗を出さないのはお肉の鮮度を保つため。

だからこそレアでも美味しく食べられるのです!

台風の接近により天気が心配ですが、夜空にはお月様がくっきり。

晴れを祈って寝ます。

雨です。

とりあえず御殿場口まで行ってみました。

撤退!

麓はまだ晴れ間が見えたり雨が降っても小雨程度だったのですが、五合目まで行くと視界は真っ白で雨風も断然強い。

しかも台風はこれから向かってきているんですからねー。

富士登山9年目、通算17回目の挑戦は、9年目17回目にして初めての雨天中止!

ありがとうございました!!!

先輩と御殿場アウトレットをぷらぷらして温泉に入ってお別れしました。

運転お疲れ様でした!m( )m
富士山には登れませんでしたが久しぶりにお会いできてよかったです(^_^)

また来年こそは御殿場ルート登りましょう!

最新の近況報告はこちらから随時更新中!!