さいとうひろおブログ

夢と希望と借金しかない。千葉県の実家から沖縄目指して歩いてます。自分探しではなく、探した結果見つかった答えがこれだった。

【7日目】茨城のお遍路さん達に三度会う。六番『安楽寺』から九番『法輪寺』

どーもどーも。


5月7日、本日は快晴!




昨晩お世話になりましたお遍路小屋です。





向かいの畳屋さんが管理しており、もとは休憩するだけだった小屋に畳を敷いたり壁に貼り付けたりして泊まれるようにしてくれたのです。





雨天時の貧乏遍路にとって寝床は死活問題です。


有難うございます(^人^)


今日は六番からお参りです。
ここからしばらくは札所の間隔も狭く車道なので楽チンです。


歩いていると地元の方が甘夏を収穫していました。




「甘いよー、持っていきな」と言って2個くれました。


どデカいサイズ


到着しました。
六番『温泉山 瑠璃光院 安楽寺
(おんせんざん るりこういん あんらくじ)







ここで女性三人組のお遍路さんに会いました。
故郷の千葉県のお隣さんである茨城県からお越しです。
運転は内一人の旦那さんがされているそうです。


三人からのお気持ちとしてお小遣いのお接待をいただきました(。-人-。)
有難うございます。


次の札所はすぐ近くです。


七番『光明山 蓮華院 十楽寺
(こうみょうざん れんげいん じゅうらくじ)








ここでもまた先ほどの三人組と会いました。
歩き遍路道は古い町の中を抜けるので車より早いのかもしれません。

私のさんや袋に張ってあるSNSアピールの看板を写真に撮ってもらい、家に帰ったらお孫さんに見られるようにしてもらうと言っていました(^^)


次は少し離れます。
山裾を緩やかに上っていく感じです。


八番『普明山 真光院 熊谷寺
(ふみょうざん しんこういん くまだにじ)





本堂はもう少し歩いて階段を上った先にあります。


本堂から大師堂へ上がる階段から撮影


またまた三人組お遍路さんに会いました。
お昼ご飯を食べていたとのことで、その間に私が追い付いたんですね。


車と歩きでこんなに会うことは珍しいです。
ご縁ですね(^^)


ブログ見てくれてますか?


次は本日の最後の札所へ。
南に下ると長閑(のどか)な田園風景の中に佇(たたず)んでいます。


九番『正覚山 菩提院 法輪寺
(しょうかくざん ぼだいいん ほうりんじ)





今日は時間的にもここまで。
そして明日は1日お休みしてブログと動画の編集です。
















最新の近況報告はこちらから随時更新中!!

↓↓↓↓↓↓↓


ツイッター


インスタグラム