さいとうひろおブログ

夢と希望と借金しかない。千葉県の実家から沖縄目指して歩いてます。自分探しではなく、探した結果見つかった答えがこれだった。

冬休み④(完)【新年・初風呂・初詣】

どーもどーも。



今年も新年を無事に迎えることができました。


ギュリさんのイベント後に仲間たちと朝まで飲み名古屋駅にて解散。

駅前名物のナナちゃん。この日は弁財天様。


私はいつもの通りネットカフェを探し就寝。


起きたころには昼の2時を過ぎており元日はこのままぼーっと終わるだろうなと思っていましたが、マクドナルドで小説『ぼぎわんが、来る』の感想をブログに書いていたらにわかに小説を原作にした現在公開中の映画『来る』を観たくなり近くの映画館を探して飛び込み鑑賞。




そのあとはまた同じネットカフェにチェックイン(?)して就寝。


正月から映画、しかも満足度が高かったので良かったです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


翌日2日は名古屋にお別れをして再び大阪へ。


この日は大阪平野区でぶっちぎりナンバーワンを目指すめちゃめちゃユニークな銭湯『入船温泉』に入るのが目的。



ここは以前からSNSでその存在を知っており旅の途中で初めて寄らせていただきました。


店長がとってもとっても面白い方で銭湯の未来を変えるべく日々試行錯誤を繰り返しています。


この日もSNSで銭湯に来たことを投稿すると、なんとタダでお風呂に入れてくれるというぶっ飛び企画を実行!


そんな入船温泉は現在クラウドファンディングにも挑戦中です。


みなさんどうぞ彼がどんなことを仕掛けているかだけでも下のリンクから見てってください!
よろしく!! 





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そして翌日3日。


今日はお遍路仲間と初詣に金剛山(こんごうさん)登山へ!


初めにお誘いを受けたときは奈良公園にするか金剛山登山かどちらにするか聞かれましたが迷わず金剛山を選択! 


初詣が山登りなんて素敵じゃぁないですか。


奈良公園もね、中学校の修学旅行で鹿にヘッドロックしたら頭突きされた以来行ってないので行ってみたかったですが、また今度の機会にしましょう。


難波(なんば)駅から電車に乗って河内長野(かわちながの)駅へ。


友人が駅まで車で迎えにきてくれ、登山口まで山道をくねくね登る。


金剛山は大阪で一番高い山で標高は1125メートルある。
登山道も複数あり難易度も様々だそうな。





「寒いよ」と聞かされていたものの装備は持っているものしかないのであるだけ着こんで挑む。





登山道は道なき道のようになってきてメッシュのスニーカーじゃ滑る!


と友人がこんな状況を見越してかアイゼンを持ってきてくれていた!

アイゼン初体験である。


これがなかったら確実にコケまくっていた。


さらに進むとそこには凍った滝、氷瀑(ひょうばく)が現れた。






完全に凍ってはいないものの見事な美しさだ。
氷瀑を見たのも初めてだしそれをこんな間近で見られるなんて感激だ。





さらに登る。


しばらくするとあたりはだんだん雪に覆われ、気がつけばあたりは一面の銀世界。

どれくらいの時間登っていたのか時計を見ていなかったが、感覚としてはそれほど長くは感じなかった。


金剛山の頂上だ。




3日なのに登山客がめっちゃ多い!


もともと毎日登る人がいるくらい親しみやすい山らしいのでこれほどの賑わいなのだろう。


この日は樹氷も綺麗で雲も晴れて景色も良い。




こんな日はなかなかないそうでとても縁起のよい初詣になった。




山頂には転法輪寺(てんぽうりん)と葛木神社(かつらぎ)があり両方お参りした。







そのあとはお昼にしましょうということでお店で何か買おうかと思ったら、なんと友人がガスコンロとカレーうどんを用意してくれていた!



格別にうまい!


周りにも同じように調理器具を用意して鍋をやったり餅を焼いたりしている人達がいる。
こういう楽しみ方もあるんだなあと感心。


登っているあいだは体も温かいが止まるとたちどころに寒くなる。


着られるものを全部着こんでも冬のお山には耐えられない。


そしたらまたもや友人がダウンジャケットを予備に持ってきてくれていて貸してくれた。

この黒いやつね。


いやー、めっちゃ助かりましたわ。
至れり尽くせりですね(-人-)


初詣に登山なんてお誘いがなかったら自分では思いつきませんでした。


本当に良い思い出、良い新年の幕開けになりました。


下山後は銭湯で体を温め今年一発目のサーティワンアイスクリームをいただきました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


これにて2018年から2019年にかけての冬休みの全予定が終了。


こんなに濃ゆい年末年始は初めてでした。


お会いしてくれたたくさんの皆様、この場を借りてあつーーーーく御礼申し上げます!


また、お会いできなかった皆様も2019年のどこかでお会いできる日を心から楽しみにしています(^^*)



さあ、今日(1月7日)から仕事だ!


頑張るぞ!適度に!


したらな!











最新の近況報告はこちらから随時更新中!!

↓↓↓↓↓↓↓


ツイッター


インスタグラム


フェイスブック