さいとうひろおブログ

夢と希望と借金しかない。千葉県の実家から沖縄目指して歩いてます。自分探しではなく、探した結果見つかった答えがこれだった。

さいとう、YouTuber(ユーチューバー)になる!

どーもどーも。



さて、来年の5月から二度目のお遍路旅に出るにあたり私は『お遍路史上最も発信するお遍路』になると大風呂敷を広げました。


発信する手段として今のところアメーバブログライブドアブログはてなブログnote(ノート)フェイスブックインスタグラムツイッターにアカウントを持っています。


より多くの「人の目に触れる機会」を得るためにはこれぐらいはやって当たり前でしょう。


しかしこれらのSNS(ソーシャル·ネットワーク·サービス:個人的情報網サービス)には決定的に欠けているものがあります。


それは『動画』です。


文字と写真による情報発信は手軽でハードルも低く、今では子供からお年寄りまで誰もが何かしらの媒体を使って発信しています。


しかし動画となると一気にハードルが高くなるように感じます。


そもそもカメラ(スマホ)に向かって一人で喋るという機会が人生でほとんどありません。


そういう恥ずかしさに加え人に見せることを前提とすればそれなりの動画にするための編集作業も必要になります。


これらのことが頭をよぎっただけで「そこまでして発信したいわけでもないな」という結論に至り大抵の人は動画に手を出しません。


私も今までなら全くそのとおりで、わざわざ動画にしてまで発信したいことなどありませんでした。


しかしこの度、旅の途中で『越冬と資金稼ぎ』のために立ち止まったことで「そうだ、ただお遍路するだけじゃなくてめっちゃ発信しよう!」「じゃあSNSもたくさんアカウント持ってYouTube(ユーチューブ)もやってみよう!」と思いつくことができたのです。


動画は文字の延長にあるものではなく(文字を補足するためのものではなく)文字とはまったく違う魅力を持った表現方法なのです。


小説と小説を基にした映画みたいなものですね。


というわけで、さいとうひろお、YouTuber(ユーチューバー)になります!!




好きなことで生きていく?

好きなように生きていく!
( *゚A゚)

     (注)さいとうではありません。










最新の近況報告はこちらから随時更新中!!

↓↓↓↓↓↓↓


ツイッター


インスタグラム


フェイスブック