さいとうひろおブログ

夢と希望と借金しかない。千葉県の実家から沖縄目指して歩いてます。自分探しではなく、探した結果見つかった答えがこれだった。

2019-05-10から1日間の記事一覧

【4日目の3】ドイツからやってきたお遍路さん。ちゃんと「生きて」ますか?

五番の地蔵寺で会ったお遍路さんの話をしよう。 彼女を最初に見かけたのはその日の朝、俺が寝ていた二番札所手前のコンビニだ。 他に男性3人もいた。 どこの国だろーなーとか思っているうちに彼らはいなくなった。 俺が五番で納経を終えてくつろいでいると…

【4日目の2】『お遍路会』の心意気!お接待づくしの夜。五番『地蔵寺』

私はお遍路同士の情報交換グループ『お遍路会』に参加している。まだまだ他にもいる6年前のお遍路のブログに興味をもってくれた主宰者の方にお誘いいただいたのがきっかけだ。主宰のマイケルさん参加者は年代性別問わず個性的で情熱的な人たちばかり。仲良…

【4日目の1】四国で唯一の「刷毛(はけ)の御朱印」。三番奥の院『愛染院』

どーもどーも。 この日も朝から良い天気。 二番『日照山 無量寿院 極楽寺』(にっしょうざん むりょうじゅいん ごくらくじ)三番『亀光山 釈迦院 金泉寺』(きこうざん しゃかいん こんせんじ)次の四番へ行く途中にあるのがこちら。ここはお堂だけの簡素な佇(た…